· 

スポーツとアロマセラピー:アロマトピア掲載

昨年、参加した「横浜マラソン」の報告記事です。「スポーツ領域に芳香療法を用いたアロマセラピー導入の一例」

アロマセラピーは一部のマラソン大会では実施されているようですがほとんどが「トリートメント」数万人という参加者がいる場合はなかなか希望者全員に実施するのは難しいようです。昨年の横浜マラソン大会においてはアロマシールを用いた芳香浴だけでも参加者の満足度は高くケアにつながったと言われています。アンケート結果と考察が記載されています。

香りのアンケートやアロマシールのケア方法でのアンケートでも当社にとってとても嬉しい結果がありました。

■アロマシールは手軽であるか?

「まぁまぁ思う」「とても思う」の回答は90.1%との事!アロマシールはスポーツアロマセラピーにおける良好な介入ツールであると考えられます♪

■今後、マラソンなどのスポーツシーンでアロマを利用したいと思うか?

87.5%が「まぁまぁ思う」「とても思う」と回答。今後スポーツ業界にも期待です!

 

香りについての感想は、「リフレッシュできた」が一番多く「スッキリした」「落ち着いた」と続きます。今後も貼るアロマシール「ピタッとアロマクリア」の使い道がどんどん増えそうです。